excitemusic

日々の暮らしの中で大好きな韓国語を勉強しています
by kei3288
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル


カテゴリ:たんなるブログ( 72 )

キムチの音読

頑張って来ます〜。
朝、4時に起きて、、、
f0053487_08473756.jpg

まだ、寒いから暖房が必要です〜(^_^)


日曜日にスイトピーを購入しました。

f0053487_08483180.jpg


[PR]
by kei3288 | 2017-04-26 08:46 | たんなるブログ

ケチャップ

『ケチャップをかけて下さい』と、言うフレーズを覚えました。
f0053487_21473394.jpg

달걀 후라이 식빵 위에 얹어 주세요.
●케찹을 뿌려 주세요.

基本形 뿌리다
「ケチャップをかける」が뿌리다 とは、意外でした。

夕食はサラダが少ないと思いますね。
毎朝、野菜ジュースを飲んでいます。

f0053487_21474520.jpg


[PR]
by kei3288 | 2017-04-24 21:46 | たんなるブログ

韓国語の『食べ物の相性が似ている』

韓国語教室の復習をしていました。

朝からパン屋さんです。
f0053487_01004850.jpg

식성이 비슷해요.
食べ物の相性が似ている。

식성이 안 맞아요.
식성이 달라요.
식성이 까다로워요.
食べ物があいません。
食べ物が違います(異なります)
食べ物に気難しいです。

※까다롭다 は初めて見る単語です。
까다로운 성격 気難しい性格

卵焼きを食パンの上にのせて下さい。
달걀 후라이 식빵 위에 얹어 주세요.



で、キティちゃんのデカスリッパだけど、もしかして帽子⁉️
f0053487_01011207.jpg

f0053487_01012586.jpg


パン屋さんの帰り、ガーデニングの木酢液などを買っている間に、私はキティちゃんの足コタツを購入していました。

f0053487_01075608.jpg

今日は、お花屋さんにも行って来ました。

f0053487_01022012.jpg

スイトピーなどを買って来ました。
f0053487_01030623.jpg

夕食はカツ丼です。
f0053487_01034481.jpg

いよいよ、ガーデニングが始まりました〜。



[PR]
by kei3288 | 2017-04-24 00:56 | たんなるブログ

レベルアップ ハングル講座

レベルアップ
ハングル講座はインターネットで聴いています。
ネットで聴けるの知らなかったです。

ウサギ伝は面白いですね。
で、50ページの「금수저 」「흙수저 」は、知らなかったです。
何処の国でも同じですよ。

51ページの作文練習は、①の하마터면 と②の느라고 は、やったばかりなので出来ました。

f0053487_23381384.jpg

f0053487_23382329.jpg

キムチチャーハンを作りました。

f0053487_23383197.jpg


[PR]
by kei3288 | 2017-04-22 23:35 | たんなるブログ

韓国語の研究室を立ち上げる

朝から『できる韓国語』の124ページ『김치』のネイティブの発音を研究をしていました。

グリーンの付箋が、今日の課題です。
前田先生の「発音変化100本ノック」は5月18日までに習得します。

今日も、他のテキストもやります。

前田先生の「発音変化100本ノック」を95点以上取れたら、韓国ドラマが観られる会社と契約してくれそうです。

f0053487_22155783.jpg

f0053487_22594354.jpg
f0053487_22595346.jpg

f0053487_23000422.jpg



[PR]
by kei3288 | 2017-04-21 22:12 | たんなるブログ

韓国語&書道

韓国語教室で音読のテストがあります。
書道教室の宿題もやっています。

f0053487_22393718.jpg

f0053487_22394669.jpg

f0053487_22395896.jpg

f0053487_22401240.jpg

f0053487_22411536.jpg

いつも、何かを食べています。




[PR]
by kei3288 | 2017-04-20 22:37 | たんなるブログ

韓国語の『疲れとれましたか?』

音読の練習しています。
『김치 』
ネイティブに、、、
苦労しています(*´ω`*)

韓国旅行をして、『疲れとれましたか?』と聞かれました。

◆피곤이 풀렸어요 ?
疲れとれましたか?

◆다행이네요.
良かったね。

◆아직이에요. まだです。

◆아직 안 풀렸어요.
まだ、とれていません。
※안は암

◆멍 해요. ぼっとしている。
※머리가 멍해요.
あたまがぼっとしている。

◆어리둥절해요.
まごつく、おどおどする、分けがわからない。

今日のランチ
f0053487_23064903.jpg
韓国語も書道も頑張っています٩(^‿^)۶




[PR]
by kei3288 | 2017-04-19 23:03 | たんなるブログ

『韓国語発音と抑揚トレーニング』

74ページの「ガ行と鼻濁音」が苦手かも!

「적이 」と「정이」が、聞き取れませんでした。

A 그 사람은 적이 많아요.
B 그 사람은 정이 많아요.

적이 敵が
정이 情が

※ㅇ パッチムを、次のㅇ(母音)につなげて、鼻濁音の「ガ、ギ」にしましょう。

カラスの鳴き声のように、
「ガ、(°▽°)⊃ ギ、(*⁰▿⁰*)⊃」

f0053487_21101776.jpg

近所のパン屋さん
f0053487_21112433.jpg
午後2時から全品30%割り引きです。
お客は、私1人?



[PR]
by kei3288 | 2017-04-18 21:08 | たんなるブログ

ソウル語、頑張っています٩(^‿^)۶

午前のお勉強は終わりました。
3冊、聞き取りしました。
f0053487_12400620.jpg


『完全マスター』の表紙に한국 요리 は[한궁 뇨리]と書いてありますね。

以前に「テレビでハングル講座」で、コウケンテツさんが韓国で韓国人に[한국 요리は、何が好きですか?』と、韓国語で話し掛けても通じなかったです。

私も分からなかったから『完全マスター』の表紙を見るたびに、時々、コウケンテツさんを思い出します(o^^o)

それから『できる韓国語』の34ページの「하코네 여행 」の下から5行目の、文章の意味が分かりました。

윤 수: 네,유리 아이들이 검은 달걀을 먹고 내려오는 길에 그 물을 보고 설렁탕 국물이라고 해서 모두 웃었어요.

今回の韓国旅行で明洞の朝の行列を見ました。ソルロンタンのお店でした。

私がソルロンタンを食べたのは、韓国で1人で暮らしていた時、戦争記念館の食堂?イベント会場?らしきところで食べた事を思い出しました。

今日の朝、あゝ、なるほど〜〜ってな感じになって、心がウキウキして来ました。

『韓国語の発音と抑揚トレーニング』からは、91ページの입구 入り口「イプク」を再確認出来ました。

ヤッタね^_−☆

f0053487_12402190.jpg

f0053487_12403225.jpg

いっぱい食べています٩(^‿^)۶


午後からガーデニングをやります٩(^‿^)۶



[PR]
by kei3288 | 2017-04-17 12:39 | たんなるブログ

韓国『こびとが打ち上げた 小さなボール』

昨日も元気でした٩(^‿^)۶

いっぱいお勉強しました〜。

で、『こびとが打ち上げた 小さなボール』の韓国版『난쏘공』を読み始める予定です。
韓国では映画やドラマや歌にもなっていますね。

本は교보문고 광화문점で購入しました。
f0053487_10330160.jpg


この本を読む前に、私はカフカの『変身』を読もうと考えています。

カフカはドイツの作家です。
『変身』は、ある青年が朝起きたら虫に変身していた奇怪な物語です。

私は青虫のような虫を想像していたようです。実は部屋の天井もゴソゴソ歩ける害虫でした。

で、帯に書いてある「千年の怒り」ってなんだろうね。
探求してみます。
長い道のりになるでしょうね〜。

昨日は鍋焼きうどんを食べました〜(๑>◡<๑)
f0053487_10340937.jpg

٩(^‿^)۶



[PR]
by kei3288 | 2017-04-16 10:24 | たんなるブログ