excitemusic

日々の暮らしの中で大好きな韓国語を勉強しています
by kei3288
ICELANDia
カテゴリ
最新のコメント
>keiさん  お..
by hngl-shs at 08:12
ippoyoさん、今、忙..
by kei3288 at 10:01
韓国人のお友達はママ友で..
by ippoyo at 09:06
ippoyoさん、おはよ..
by kei3288 at 08:30
以前の記事
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル


<   2017年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

韓国語の『疲れとれましたか?』

音読の練習しています。
『김치 』
ネイティブに、、、
苦労しています(*´ω`*)

韓国旅行をして、『疲れとれましたか?』と聞かれました。

◆피곤이 풀렸어요 ?
疲れとれましたか?

◆다행이네요.
良かったね。

◆아직이에요. まだです。

◆아직 안 풀렸어요.
まだ、とれていません。
※안は암

◆멍 해요. ぼっとしている。
※머리가 멍해요.
あたまがぼっとしている。

◆어리둥절해요.
まごつく、おどおどする、分けがわからない。

今日のランチ
f0053487_23064903.jpg
韓国語も書道も頑張っています٩(^‿^)۶




[PR]
by kei3288 | 2017-04-19 23:03 | たんなるブログ | Comments(0)

『韓国語発音と抑揚トレーニング』

74ページの「ガ行と鼻濁音」が苦手かも!

「적이 」と「정이」が、聞き取れませんでした。

A 그 사람은 적이 많아요.
B 그 사람은 정이 많아요.

적이 敵が
정이 情が

※ㅇ パッチムを、次のㅇ(母音)につなげて、鼻濁音の「ガ、ギ」にしましょう。

カラスの鳴き声のように、
「ガ、(°▽°)⊃ ギ、(*⁰▿⁰*)⊃」

f0053487_21101776.jpg

近所のパン屋さん
f0053487_21112433.jpg
午後2時から全品30%割り引きです。
お客は、私1人?



[PR]
by kei3288 | 2017-04-18 21:08 | たんなるブログ | Comments(0)

ソウル語、頑張っています٩(^‿^)۶

午前のお勉強は終わりました。
3冊、聞き取りしました。
f0053487_12400620.jpg


『完全マスター』の表紙に한국 요리 は[한궁 뇨리]と書いてありますね。

以前に「テレビでハングル講座」で、コウケンテツさんが韓国で韓国人に[한국 요리は、何が好きですか?』と、韓国語で話し掛けても通じなかったです。

私も分からなかったから『完全マスター』の表紙を見るたびに、時々、コウケンテツさんを思い出します(o^^o)

それから『できる韓国語』の34ページの「하코네 여행 」の下から5行目の、文章の意味が分かりました。

윤 수: 네,유리 아이들이 검은 달걀을 먹고 내려오는 길에 그 물을 보고 설렁탕 국물이라고 해서 모두 웃었어요.

今回の韓国旅行で明洞の朝の行列を見ました。ソルロンタンのお店でした。

私がソルロンタンを食べたのは、韓国で1人で暮らしていた時、戦争記念館の食堂?イベント会場?らしきところで食べた事を思い出しました。

今日の朝、あゝ、なるほど〜〜ってな感じになって、心がウキウキして来ました。

『韓国語の発音と抑揚トレーニング』からは、91ページの입구 入り口「イプク」を再確認出来ました。

ヤッタね^_−☆

f0053487_12402190.jpg

f0053487_12403225.jpg

いっぱい食べています٩(^‿^)۶


午後からガーデニングをやります٩(^‿^)۶



[PR]
by kei3288 | 2017-04-17 12:39 | たんなるブログ | Comments(0)

韓国『こびとが打ち上げた 小さなボール』

昨日も元気でした٩(^‿^)۶

いっぱいお勉強しました〜。

で、『こびとが打ち上げた 小さなボール』の韓国版『난쏘공』を読み始める予定です。
韓国では映画やドラマや歌にもなっていますね。

本は교보문고 광화문점で購入しました。
f0053487_10330160.jpg


この本を読む前に、私はカフカの『変身』を読もうと考えています。

カフカはドイツの作家です。
『変身』は、ある青年が朝起きたら虫に変身していた奇怪な物語です。

私は青虫のような虫を想像していたようです。実は部屋の天井もゴソゴソ歩ける害虫でした。

で、帯に書いてある「千年の怒り」ってなんだろうね。
探求してみます。
長い道のりになるでしょうね〜。

昨日は鍋焼きうどんを食べました〜(๑>◡<๑)
f0053487_10340937.jpg

٩(^‿^)۶



[PR]
by kei3288 | 2017-04-16 10:24 | たんなるブログ | Comments(0)

『韓国語の発音変化 完全マスター』

今日は、K-POP のSweet Sorrow 짜리리릿を聴きました。

そうすると、前田先生の『韓国語の発音変化 完全マスター』の本は、チャリがたくさん聞こえました。

f0053487_06214123.jpg

16ページの「내 자리」などがいっぱい耳に入って来ました。

今回の韓国旅行は、私がリーダーでしたので、朝サンドイッチ屋さんで『半分に切って下さい』と、注文のフレーズを覚えて行きました。

「切って」は「잘라」です。
f0053487_06220954.jpg


ソガン大学のテキストの170ページに지훈君が『 아주머니, 냉면 좀 잘라 주시겠어요?』と言っていました。잘라 は、前に習っていました。

f0053487_06222581.jpg


次も、リーダーになります٩(^‿^)۶

[PR]
by kei3288 | 2017-04-15 06:17 | たんなるブログ | Comments(0)

韓国語のタコとスッポン

今日は雪が降りました。

昨日は韓国語教室の帰りにカフェで昔風ナポリタンを食べて、今日は書道教室の先輩達と中華店で油淋鶏(ユーリンチー)を食べました٩(^‿^)۶

で、この間の日曜日にイオンの2階の書店で「レベルアップ ハングル講座」のテキストを購入しました。

『声に出して読みたい10の物語』の토끼전(ウサギ伝)が、超面白かったです。

タコ🐙とスッポンの会話が、良かったです。お腹を抱えて笑いました🤣

昔話にタコとスッポンが出てきたからビックリです。
スッポンがタコに『おいタコよ、、、、』
で、タコが『スッポン、この野郎!、、、』
このような言葉を知る事も必要ですね〜。

『使ってみよう』は良いですね〜。

f0053487_22002903.jpg

f0053487_22001694.jpg


[PR]
by kei3288 | 2017-04-13 21:58 | たんなるブログ | Comments(0)

韓国語の「田舎のネズミとソウルのネズミ」

今日は韓国語教室でした。

イソップ童話「田舎のネズミとソウルのネズミ」の3分スピーチの宿題がありました。私が韓国語で物語を作りました。

『テレビでハングル講座』のウィスたんのノリで発表しました。

先生も他の生徒さんも『楽しいね!』と言ってくれました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

「시골쥐와 서울쥐」

어느 날 시골쥐 의수탕이가 서울쥐 에릭을 초대했어요.

두 마리 쥐는 친한 친구예요.

시골쥐 의수탕은 보글보글 찌개를 만들었어요.
서울쥐 에릭은 “찌개, 싫어” 라고 말했어요.

서울쥐 에릭은 “우리 집에 놀러 오세요. 맛있는 음식이 많이 있는데 같이 가자‼︎ ”라고 초대했어요.

그래서 시골쥐 의수탕은 서울에 왔어요.
서울은 높은 빌딩과 자동차가 많아서 ‘빵 빵 빵 ’ 시끄러워 〜‼️

서울쥐 에릭 집에 도착했어요. 식탁을 보고 깜짝 놀랐어요.

우와 〜맛있겠다. 처음 보는 음식이야 〜!
식사 하는데 갑자기 고양이가 나타났어요.
‘ 야옹!’🐱
“으악, 도망가자 !”

시골쥐 의수탕은 죽을 뻔했어 시골에 돌아와서 마음이 놓였어요.

바람이 솔〜솔 〜
시냇물도 졸 졸 졸

시골쥐 의수탕은 노래를 부르면서 청소를 했어요.

♪ 쓸고 쓸고
♪ 닦고 닦고

서울쥐 에릭도 시골에 살면 좋을텐데 ... 🐭

f0053487_19185883.jpg

f0053487_19190804.jpg

今日は雨降り☔️

f0053487_19192187.jpg

明洞聖堂で購入。
f0053487_19194185.jpg




[PR]
by kei3288 | 2017-04-12 19:15 | たんなるブログ | Comments(0)

『モアナと伝説の海』

観て来ました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
f0053487_22434530.jpg

ランチは、しゃぶしゃぶのお店に行って来ました。
f0053487_22442136.jpg

f0053487_22443306.jpg

いっぱい食べました。

で、前田先生の『韓国語の発音変化 完全マスター』やっています。

お勉強の内容はフェイスブックで発表しています〜。

f0053487_22454679.jpg

f0053487_22460131.jpg


申 京淑(シン・ギョンスク)作家
『달에게 들려주고 싶은 이야기』

f0053487_22463151.jpg

インスタグラムも3月の末から始めました。
世の中、変わりましたね〜。

フェイスブックは毎日書き込んでいます。

110.png






[PR]
by kei3288 | 2017-04-09 22:43 | たんなるブログ | Comments(0)

『韓国語の発音変化 完全マスター』

あさイチで映画を観て来ました。

『チア★ダン』を観て来ました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

f0053487_18505058.jpg

f0053487_18510113.jpg

f0053487_18562412.jpg

すずちゃんのファンです٩(^‿^)۶


で、『韓国語の発音変化 完全マスター』をやりました。

f0053487_18523872.jpg

84ページの発音変化100本ノックやりました。

f0053487_18560615.jpg

20問に50分かかりました。
このテキストはお勧めします〜。

昼食はビクトリアで食べて来ました。

日替りはお得です٩(^‿^)۶

f0053487_18572831.jpg

f0053487_18574378.jpg

f0053487_18575671.jpg

また、行きます〜╰(*´︶`*)╯♡

f0053487_19010280.jpg


楽しみです٩(^‿^)۶



[PR]
by kei3288 | 2017-04-07 18:48 | たんなるブログ | Comments(0)

マックで『テレビでハングル講座』

(*≧∀≦*)ゞ ギャハハハ

テキストを読んでいます〜。
f0053487_19033831.jpg

チューリップ🌷
f0053487_19040657.jpg

違う場所に、値段の高いチューリップの球根を植えました。
芽🌱が出てきましたよ〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



[PR]
by kei3288 | 2017-04-06 19:01 | たんなるブログ | Comments(0)